gnu-devels-jp

Re: legal papers (was RE: [gnujdoc] gettext.texi)

From: OKUJI Yoshinori
Subject: Re: legal papers (was RE: [gnujdoc] gettext.texi)
Date: Wed, 07 Feb 2001 20:31:03 +0900

From: address@hidden
Subject: legal papers (was RE: [gnujdoc] gettext.texi)
Date: Wed, 7 Feb 2001 19:32:47 +0900

> どの程度がきっちり処理されていて、どの程度が紳士協定(というと
> 聞こえはいいが…)なんでしょうか、ちょっと知っておきたいです。

きっちり処理されているものは(copyrightに関する限り)ないと思った方が良
いです。少なくとも私の知る限りでは、今入っているマニュアルのcopyright
をdisclaim、または、assignした人はいません。ですよね? >山下さん

なお、GNUjdocに入っているものは、本人がGNUjdocに入れたものと、他人が翻
訳者に確認を取って入れたものに分かれます(確認なしに勝手に入れたものも
あるのかな?)。多分、MANUALSで管理者が?になっているものは他人が入れた
ものです。ああ、でもcvs-*は林さん本人のはずですね... MANUALSには列挙さ
れてませんが。

?になっているもので私が答えられるのはautoconf-2.12だけで、これはitojun
氏の翻訳で、確認は取られていたと記憶しています。おそらくcopyrightは
itojun氏にあるままだと思いますが、本人に確認する必要があるかもしれませ
ん。すでに西尾さんのautoconf-2.13があるので、もう要らないかもしれませ
んが。...あれ、autoconf-2.13がMANUALSに入ってないよー。ちょっとみなさ
ん、サボり気味ですねー。

あと、ASCIIが出版している元のtexinfoをかっぱらってきたのもあるはずです
が、よく覚えてません。過去のアーカイブを見れば分かると思いますが、ちょっ
と時間がかかりそうです。

なお、私が翻訳したものはMANUALSに列挙してある通りで、disclaimもassign
もしてません。

おくじ