gnu-devels-jp

RE: [gnujdoc] gettext.texi

From: OKUJI Yoshinori
Subject: RE: [gnujdoc] gettext.texi
Date: Wed, 07 Feb 2001 19:21:38 +0900

From: Nishio Futoshi <address@hidden>
Date: Wed, 07 Feb 2001 19:07:16 +0900

> すみません、いい加減なものでまだassign or disclimしてません。

いや、それは西尾さんの責任ではありません。GNUではcopyrightの管理は
maintainerの責任の下にあると定めているので、むしろ勝手にassignmentや
disclaimerを送る方が良くないと考えるべきです。

> そこで、
> assign.translate.manual
> を入手したいのですが、アカウントがないとだめなようですので、
> ファイルを ring サーバ等に置いていただけないでしょうか。

ですので、こういうやり方はやらない方が良いわけです。「ここに置いてるか
ら自分で適当に送って」みたいにやってると、一体誰が何を送ったやら、訳分
かんない状態になります。それにdisclaim.*とかassign.*は度々更新されてい
るので、local copyを作るのも良くありません。実際、私が昔GNU Machのため
に送ったassignmentと、最近GNU Hurdのために送ったassignmentはまるっきり
違ったものになってました。そういう事態を防ぐには、maintainerが個別に対
応していくしかないと思います。

# ちなみにどう違うかというと、昔は自分で印刷して、必要なところを埋めて、
# 署名してair mailしました。そしてFSFがair mailで確認したという旨の返
# 事を送ってました。しかし現在は、FSFにelectronic mailで頼んで、あらか
# じめ必要事項の大部分を埋めた印刷物をair mailで送ってもらい、それに署
# 名して、同封されたFSFの封筒で送り返します。随分親切になったものだ...

おくじ