mule-ja

[mule-ja:19] Re: Meta modified input behaviour on tty with JIS keyboard-

From: Ikumi Keita
Subject: [mule-ja:19] Re: Meta modified input behaviour on tty with JIS keyboard-coding-system.
Date: Thu, 18 Oct 2012 23:00:47 +0900

  井汲です。

> どうもキーボードからの入力のデコードを C に移したときにエン
> バグしたようですね。修正をコミットしました。

  ありがとうございました。

※ 「ぼぎ〜てっく」blog の件ですが、だいぶ下の方に

> これに対応するために Emacs の日本語環境には jisx0213-to-unicode,
> unicode-to-jisx0213 という変換テーブルがデフォルトで定義されいます。こ
> れを使えばうまくいくはず....

> だったのですが....... この変換表 translate-region などでは、きちんと使
> 用できるのですが、なぜか文字コードの translation-table に設定しても正
> 常に動かないという問題があります。バグか仕様の変更に対応できていないか
> 何かだと思われます。

という指摘も見られます
(http://bogytech.blogspot.jp/2011/06/emacs-23-5.html )。これも現在対応
を進められている最中かもしれませんが、見落とされているかもしれないので念
のため…。

(あと、その1つ前の http://bogytech.blogspot.jp/2011/06/emacs-23-6.html
には

> [...]
> japanese-ucs-cp932-to-jis-map という二つの変換テーブルが定義されていま
> す。これをうまく使えば CP932 との変換表の違いを吸収することができます。

> ただこの表はあくまで JIS X 0208 と Microsoft CP932 の違い定義している
> ようで、JIS X 0213 については考慮されておらず、そのまま使用してしまう
> と、JIS 第三水準にある「チルダ」が第1水準の「波ダッシュ」に変換されて
> しまうなど、いくつかの文字で不具合がでます。

という指摘もあります。これは「そういうもの」と思って使うのが正しいのか、
emacs の側の不具合なのかははっきりしない文章ですが…)

                                                井汲 景太